« 涙 止まらない・・・ | トップページ | 嬉し涙と 悲しい涙・・・ »

2007年7月22日 (日)

人間失格 女失格 ママ失格・・・

もう イヤだ・・・

疲れた

何もかも 疲れた・・・



eipyon 

人間失格

女 失格

ママ 失格





何もかも 空回り・・・


人の心が 見えたら良いのに

結局は 何もかも 完璧にしようなんて

抱えきれない事をして

みんな 中途半端・・・




寂しいと言って 彼ちゃま困らせてしまうし

寂しいと言ってた チビの悲鳴を 気づいてやれなかった

どんなことをしてでも 家族を守らなきゃって

頑張ってきたけれど

仕事もしなきゃ 家族に迷惑かけると思い

辛くても 体ボロボロでも 必死で働いてきた

子供達にも 精一杯してきたつもりだった





けれど


その思い 届かなかった・・・

自分の置かれている環境から抜け出し

唯一の安らぎの場所 彼ちゃまと会う時間までも


我慢しなければ ならなかったの?


チビを叩いた この手が 痛い・・・

心が 痛い・・・

”嘘” だけは 許さないと言っていたのに


なぜ?






チビの翼 修繕出来るのかな・・・

いつかは くると思ってた 戦いだけれど

早すぎた・・・






eipyonが 背負ってきた苦しみと同じだから

いつかは 道を外れると 思ってた

それか

心が病むと 思ってた

だから

そんな時は ちゃんと受け止めようと 覚悟していたけれど

チビのした 悪戯は 悲しすぎる




せっかく 彼ちゃまと会えて 安心したのに・・・





一生懸命に 生きてるんだから

eipyon 安らぎ 欲しいよ

eipyonは 唯一の安らぎまでも 諦めなきゃいけないの?

もう わかんないよ・・・

|

« 涙 止まらない・・・ | トップページ | 嬉し涙と 悲しい涙・・・ »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

☆ お富お姉さんへ ☆

こんばんわ!

仕事から帰ってきて早々に、チビが午前中から、だまって遊びに出たっきり帰って来ないと・・・。

母が何度も探しに出かけているので、父が落ち着かなくて、eipyonは探せなくて、この環境にイライラした。

義兄も探し、お友達のお父さんも探してくれて、見つかりました。
お友達の家にいました。共働きでご両親が夜までいないご家庭。まだ3年生なのに・・・。

今回の件でも、eipyonは出て行かない。もう、何度も言い聞かせた門限。
母も、もう限界近いデス。
家族がバラバラになっていく・・・。

早く、カウンセリングの手続きしに行かなきゃいけない。
でも、仕事しなかきゃ支払いできない!

みんな、自分を支えるのが精一杯で心に余裕がなくなってるのに・・・。

でも、仕事行かなきゃ行けないの。
冷たいのかな・・・。

投稿: お富おねえさんへ | 2007年7月26日 (木) 20時40分

★eipyonちゃんへ★

お医者さんの言う通りよ。eipyonちゃんは、自分の肩に荷物を背負いすぎ。
まずは、自分が幸せにならないと、他の人を幸せにはしてあげれないよ。自分の事を最優先に考えてね~。

お富みは、eipyonちゃんのお母さんの「誰かが見方に…」って気持ちも分からないでは無いな。
みんなで追い詰めてしまうと、家出や自殺やさらに悪くなる事を恐れてるんだろうね。

でも、eipyonちゃんの甘えさせ過ぎで怒りたくなる気持ちも、分かるな~。やっぱり、早いうちに、児童心理の専門家の人と話をして、家族全員の彼女との対応の仕方を教えてもらうのが、良いと思うわ。

仕事もあって、忙しいやろうけど、頑張ってね~。

投稿: ★お富みでーす★ | 2007年7月26日 (木) 18時49分

☆ お富お姉さんへ ☆

こんばんわ!

お富お姉さん、ありがとうデス♪

今日、eipyon心療内科へ行ってきました。やはり、eipyonも限界を感じていました。
イライラが止まらず、喧嘩っ早くなってしまったり、急に落ち込んだり・・。

eipyon自身の事も、チビの事も
相談してきました。

思っていた以上に、チビの問題は、大きいようです。
カウンセリングを受けさせるように言われました。
そして
eipyonが”幸せになれる事”を
一番に考えなさいと。

一人の人間が出来るような事じゃない事を一人でしてるんだよって。

>昔の子に比べたら、精神年齢が3才上なんだって。

そうなんですか・・・。
この数ヶ月の間に、いきなりなんでね。

いつか、わかってくれたら良いんだけど
ママの気持ち・・・。

お富お姉さんのように、いつか、一緒に遊び歩けたら、良いな~っ。

一番考え込むのは、孫がカワイイのか
母が甘いってこと。
誰か、味方がいなきゃって・・・。
それで、喧嘩ばかりです。

とにかく、今は、辛いけれど、ママは休止。

明日から、仕事へ出ます!
月末のラストスパートです!!

お富お姉さん

本当に、本当に、ありがとう♪

投稿: eipyon | 2007年7月25日 (水) 23時46分

★eipyonちゃんへ★

それは、心配ね。もし、お富みが同じ立場なら、eipyonちゃんと同じように〔怒りと悲しみ〕でいっぱいになるでしょうね。

いつ、どんな時に、それを取ろうと思ってしまうのか?によって、彼女への対処の仕方と、周りの大人の対応の仕方が違ってくると思う。

カウンセリングは、良い事だと思うわ。専門家の人のアドバイスは大切よ。

彼女が、あやまらないのは、何か思う所が有るのかもしれないし。ただ、すぐあやまっては、何回も繰り返す子供も居るから、〔謝らない=反省してない〕とは限らないかもよ。

その子の性格によるもの。「育て方が悪かったのか?」なんて、自分を責めないでね。誰もが、一生懸命頑張ってるんだもの。

絶対、姪子さんも理解してくれる時がくるわよ。言葉使いが悪くなるのは、成長の通り道。今の子は発育が良いから、昔の子に比べたら、精神年齢が3才上なんだって。

例えば、今が10才なら、精神年齢は昔の13才の子と同じって事。ちょっと悪ぶりたい年なのかもしれないね。

eipyonちゃんに取っても、専門家の人に話をする事で、心が休まるかもしれないね。

投稿: ★お富みでーす★ | 2007年7月25日 (水) 18時49分

☆ お富お姉さんへ ☆

>理想高過ぎ

チビは勉強も遅れてるし、忘れ物も多い
それでも、根気良く、出来たときには
大げさなくらいに褒めて、抱きしめてきたよ。出来る限り、傍に居て、お風呂も入って、沢山話したよ。

今回、チビのしたことは、人のものを盗むという行為が続いたから、私も、大変だと思ったの。”愛情不足”なのか?
みんなで話し合ったりもしました。

この頃、言葉遣いも急に悪くなり
何か、彼女の中で起こっているのかと
心配していました。

『ママの宝物なんだよ』って、時間が許す限り、二人の時間を大切にしてきました。

”ごめんなさい”の言葉を待っているんです。

”母親がいないから”とか”可愛そうだから”で、母も、ヘルパーさんも、許してしまう。
泣けば、許してもらえるなんて、甘い。

もし、時間が経っても解決できない何かがあるようでしたら、カウンセリングを受けさせようと思っています。

お富お姉さん、色々ありがとう♪

何か、良い方法があったら、アドバイスお願いいたします。

投稿: eipyon | 2007年7月23日 (月) 17時48分

★eipyonちゃんへ★

eipyonちゃんは、理想高過ぎ。子供も、自己防衛の嘘はつくわよ。

怒られたく無いから嘘をつく。

悪い事と知りながら、悪い事をしてしまう子供の中には「私を見て!」のメッセージが隠されてる事も有るよ。

だから、eipyonちゃんがちゃんと姪子さんと向き合ってあげるのは、良い事だと思うし、大人が同じ対応を取るのも、良い事だと思う。

でも、「愛してるから怒る」って事も伝えてあげてね。「もう知らない。

あんたなんて嫌い。」は絶対口に出さないであげてね。「私は愛されてる」と確信させてあげてね。

子供は、いろんな間違いを繰り返して、自分で正しさを知っていくんだと思うわ。

投稿: ★お富みでーす★ | 2007年7月23日 (月) 17時16分

みなさん、はじめまして。

そして、ありがとうございます。

これからも、eipyonを支えていってあげてください。

もちろん、私も
精一杯の愛情で、包み、支えてあげたいと思ってます。

投稿: 彼ちゃま | 2007年7月22日 (日) 23時11分

☆ みほたんさんへ ☆

自分が辛い時なのに、ありがとう♪

今日は、一人で部屋にこもり

色々と考えていました。

一人で子育てしている訳ではないので

みんなそれぞれ、子育ての仕方が異なる

それをまとめるなんて不可能。

今回は、意地でもeipyonに従って

もらいます。

eipyonだって、子供も産んだこと

ないけれど、生まれた瞬間から子供達を

見てきたから、愛しくてね・・・。

だから、ショックだったんだ。

でも

頑張るから!!

投稿: eipyon | 2007年7月22日 (日) 23時10分

☆ みるくさんへ ☆

また、号泣です・・・。

何で、こんなにショックなんだろう?

今、脱力感でいっぱいです。

これから、長い夏休みなのに・・・

ママは、どうしたら良いのだろう?

どう、接して良いのかな?

しばらくは、戦いです。

あの子の為です。

”ママ”と、もう呼ばれなくても良い。

悪い事教えなきゃいけない時。

彼ちゃまにも、心配かけっぱなし。

投稿: eipyon | 2007年7月22日 (日) 23時04分

☆ eipyonさんへ ☆

こんばんは!

eipyonさんは、一人で何役もこなしてて、想像もできないほどのつらさを抱えてたんですね。

つらいことが重なると、心がしぼんじゃうし、すべてが嫌になる。

私は子育てしたことないし、何も言えないです。

でも一人じゃないよ。彼ちゃまもいる。。

自分をそんなに責めないでね。。
頑張りすぎないでね。。

笑顔のeipyonさんに、早く戻れることを願ってます。


投稿: みほたん | 2007年7月22日 (日) 22時25分

eipyonさん、

そんなに失格だなんていわないで。

ワタシは病気のせいもあって長女に暴力をふるい続けてしまった時期がありました。
今の主治医に出会うまでは、手を挙げ続けてしまっていました。

今・・・関係の修復中です。

それでも、長女は理解しているようです。

ありがたいことだと思います・・・

チビちゃんも、分かってくれていると思います。
でももしかするとeipyonさんの気を引きたくて
してしまったのかもしれないし・・・

それに自分にも覚えがあるのです・・・
悪いと知っていて、問い詰められて・・・
嫌われたくなくて嘘をついたことがあること。

悪いことを全くしない子供はいないと思うから
自分をそんなに責めないで。

まっすぐなeipyonさんの背中を見て
悪い子が育つわけ、ないじゃないですか!!!

抱きしめて育児してるあなたのチビちゃん、
本当に悪い子なわけ、ないじゃないですか。

eipyonさんは何も失格なんかじゃない。
きっと、彼ちゃまだってそういって抱きしめてくれますよ。。。

投稿: みるく | 2007年7月22日 (日) 21時39分

☆ お富お姉さんへ ☆

子供って、もっと、純粋なものだと思ってた。最愛の人から裏切りを受けた時以上に、ショックでした。

一人の子育てではないので、今回は、eipyonが、みんなに言い聞かせ、同じ対応をしてもらうことにしました。

今しかないんです。
女の子ですから、中学生になる前に、悪いことを、徹底的に教えなければなりません。

今回は、eipyonは鬼になります。
もう、ママをやめる覚悟で戦うつもりです。

母やヘルパーさんじゃあ、泣けば許されてしまう。チビは、それをわかってる。
だから、数日間、eipyonは仕事を休み、徹底的に戦います。

でも、ショックですね・・・。

大人をなめたらアカンことを、教える!
どんな時も、守ってきた。
抱きしめてもきた。

何が、足りなかったのだろうか・・・


健常児と障害児を一緒に育てる難しさが今までありましたが、お兄ちゃんも、パニックを起こさなくなったので、このへんで、もう一度、良い事、悪い事を教えなければなりません。

お富お姉さん

悪い事と知っていながら、悪い事をするのは、なぜなんでしょうか?

チビの心がわからないんです。

お富お姉さん、ありがとう♪

投稿: eipyon | 2007年7月22日 (日) 20時04分

★eipyonちゃんへ★

完全なる人間をお富みは知らない。完璧で在りたいと、思う人ほど、自分を苦しめるのよね。

子育ては、その典型かもしれないね(>_<)。子育てこそ、正解が無いから。有るのは善悪だけ。

姪子さんを叩いた、eipyonちゃんの心は痛いよね。いろんな事で疲れてるのだから、余計悲しくなったのね。

しんどい身体と心を奮起させて、姪子さんと向き合って話し合ってね。非難するのじゃなく、「なぜ、嘘をつかなければいけなかったのか」「なぜ、悪戯をしたのか」を、たとえ理解出来なくても、理解しようとしてあげて。

もし、姪子さんがeipyonちゃんと同じ道を行こうとしてて、それを阻止したいなら、どうか抱き締めてあげてね。

そして、どうかeipyonちゃんは、自分を責めないで。疲れた心を、彼に抱き締めてもらってね。会う時間が作れなくても、必ず会えるから(^O^)。

投稿: ★お富みでーす★ | 2007年7月22日 (日) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 涙 止まらない・・・ | トップページ | 嬉し涙と 悲しい涙・・・ »